PS4 ソニーの次世代とは?会社生命を賭けた一手

By@mtoksuyOn
PS4 ソニーの次世代とは?会社生命を賭けた一手

コードネーム Orbisは

ソニーとPS-VITAを救うのか。

日本のゲーム業界を率先していたソニーは何処へ向かうのだろうか

PS2が発売された頃の輝きは失いつつある。

playstation2013にて

イベントの具体的な内容については何も書かれておらず、掲載された動画も「なんだか分からない物体の接写 〜カメラが引くと △◯×□がバリバリと放電しつつ舞う」ティーザーとなっています。そのほかは新着情報の通知用メール登録欄と、ハッシュタグ #playstation2013 の指定だけ。

このようにほとんど情報のない状態ですが、プレイステーション関連の新発表といえば、やはり期待されるのは現行プレイステーション3 の後を継ぐ次世代機。プレイステーション4 (仮) については、しばらく前からコードネームの " Orbis " とともにたびたびうわさが続いてきました。

ハード / ソフトともにパートナー企業と協力せざるを得ない都合から新ゲーム機の情報を隠し通すのは難しく、「PS4 (仮)」についてもほとんどSCEの内部で方針変更があるごとに断片的な話が流れています。

たとえば最近では、ソフトメーカーの関係者を名乗る情報源から、8コアのAMD64 CPUに R10XX GPU のフルAMD構成になるようだ、開発キットもすでに配布中といったうわさがありました。

さらにリンク先 Wall Street Journal の本日付け報道では、「詳しい筋」からの情報として、ソニーは2月20日のイベントで次世代プレイステーションを公開する、発売は年内と伝えています。そのほか、次世代機は現行機より「多くのソーシャル機能を統合する」「ユーザーとゲーム機がやりとりする方法を変える」「光学ディスクドライブを搭載する」など。

一般にゲーム機の詳細発表は6月のE3で、発売は各国のいわゆるホリデーシーズンや年末商戦にあわせた秋以降になることが多いものの、E3に先立ってプレビュー公開する例も増えています。PS4 かどうかはともかく、あと数週間で「ソニーの新型」を目にすることができるのは間違いなさそうです。

ソニー、2月20日に次世代プレイステーション / ORBIS を公開?米NYでイベント開催

目次に戻る

まとめ

始めに言っておくと僕はPSの虜になった者だ。初日発売日に購入は当たり前。自分の青春だったと自信を持って言える。

1,2の興奮は3でかき消され4はどうなろうというのだろうか。

確かに新しいハードというだけで人々の興味の引くだろう。

だが、あくまでソフトが良い作品でなければただのガラクタに成り下がる。

そして、ゲームの在り方は変わったのだ

時代が変わったのかゲームが変わったのかはわからないが。

必要以上に収益を求めるとこうなり

クソみたいな指標に惑わされると似たようなゲームが溢れ出す。

ゲームには自由という翼が必要なのだ

ユーザー(あくまで自分は)は翼を得る為にゲームをする節もある。

現実という日常では得られない発想を拾う様にゲームに入り込むのだ。

時代は速く廻りだし、遊ぶが遊べない時代になりつつある

個々が収拾していかぬようにしたいものだ。

また、ゲームを心から楽しめる時がくる事を祈る。

目次に戻る

webサービス