1,000人同時プレイのMMOボンバーマン「 Bombermine 」がβ版をテスト中

By@mtoksuyOn
1,000人同時プレイのMMOボンバーマン「 Bombermine 」がβ版をテスト中

子供の頃、流行った「 ボンバーマン 」が大人になっても楽しめる時代が来たのか。ロシアの開発者チームが、ボンバーマン風ゲーム「 Bombermine 」のβ版をリリースしました。

どんなゲーム?

ひとつのマップ上で最大1000人まで同時に対戦できるボンバーマン系オンラインゲームです。 HTML5 、JavaScript で書かれていてアプリやプラグインなどを使わずブラウザから直接プレイ可能です。

現在はβテストをしており日、米、欧、露のサーバを立てています。ユーザー登録の必要はなく好きなプレイヤー名を記入するだけでゲームが始められます。遊ぶをクリックしたらチームを選んでスペースキーを押すと戦場に放り投げられます。

ルールは一応あってキルとデスの成績を競うだけのシンプルなルールです。下手するとカーソル移動キーとスペースキーだけで十分遊べてしまいます。

遊んでみた感想

600人ほどいるサーバに放り投げ込まれたのですが、重いという感覚はなくサクサク感まではいかないものの気にならない程度の動きが出来ました。やはりアイテムを取れば取るほど強くなります。当たり前ですが。

そして、デスをすると今まで持っていたアイテムは半分なくなるという仕様になっていました(ハートを取っていれば)。βだからか、チームワークなどは一切なくカオスな感じが逆に楽しかったです。ゲームの終わる時間が迫るとパックマン?らしきキャラが出現してマップ自体を食べていきどんどんマップが小さくなり他のプレイヤーとぶつかるように仕向けられるのも良かったですね。

たまに、さくっと楽しみたい時にやるだけでも楽しめそうなゲームでもあると感じました。

みなさんも一度は遊んでみてはいかがでしょうか?

ボンバーマン風ゲーム「 Bombermine

webサービス