Mac標準アプリ「Automator」でファイル名を一括リネームする方法と作成したアクションを削除する方法

By@mtoksuyOn
Mac標準アプリ「Automator」でファイル名を一括リネームする方法と作成したアクションを削除する方法

膨大にある画像を一括リネームする機会ってweb制作をしていると度々ありますよね?今回はそんな時に役立つ方法(macで)を紹介致します。

Automatorはデフォルトでmacに入っているアプリケーションです。これで何でも出来るらしいのですが、今回は画像を連番で一括リネームする事に焦点を当てたいと思います。

Automatorとは?

Automator は、簡単に作業を効率化できるパーソナル自動化アシスタントです。Automator を使えば、単純なドラッグアンドドロップ操作で「自動化レシピ」を作成し、実行できます。自動化レシピは、単純なタスクも複雑なタスクも、必要なときに必要な場所で実行してくれます。

引用元:Mac 101:Automator

Automatorアクションの作り方

では、早速方法を説明して行きます。

初めにAutomatorを開きましたら

下の画像のようにサービスを選択して下さい。

次は下の画像の手順通り進んでください。

1.イメージファイルを選択

2.Finderを選択

3.ライブラリを選択

4.Finder 項目を求めるを選択

選択しましたら、次は「Finder 項目の名前を変更」をドラッグ&ドロップしましょー

ドラッグ&ドロップをしますと

こんな感じのウィンドウが現れますのでお好みの設定にしましょう。

設定が完了しましたら、次の画像のように保存をして下さい。

これでアクションが完成しましたので、次はそのアクションの使い方を説明して行きます。

Automatorアクションの使い方

作成したアクションを使うには下の画像のように画像ファイルを選んで右クリックしますと、先ほど作成したアクションが表示されます。

作成したアクション名をクリックしますと実行されます。

アクションを実行しますと、こんな感じになります。

便利!!

Automatorアクションの削除の仕方

次は作成したアクションの削除の方法を説明します。

アップルメニュー

システム環境設定

キーボード

サービス

消したいアクション名

アクションファイル

右クリック

ゴミ箱に入れる

これでアクションを削除完了です。

まとめ

普段は大量の画像を連番にしたい!なんて事は少ないかと思いますが

この方法を知っていれば一気に時間短縮が出来ますね!

webサービス