もうPCメガネは必要ない!?色温度調整アプリ「f.lux」を試してみたよ

By@mtoksuyOn
もうPCメガネは必要ない!?色温度調整アプリ「f.lux」を試してみたよ

先日、初めて会った人に色温度調整アプリ「f.lux」を教えてもらい、数日間利用しています。そして、このアプリはフリーなのですが、イケてるんですよ!調べてみたら様々なブログで紹介されてるんですが、見なかった事にしてさらな状態で記事を書いていきます。

f.luxとは?

PC画面の色温度を調整出来るMacのフリーアプリケーションです。機能としましては、現在いる場所を登録する事によって適切な調整も設定出来る機能のほか、時間の経過とともに画面の色を自動調整を行い目への刺激を極力防ぐ事が出来るようになります。

※UX自体を取り除く事はもちろん出来ませんのでUXを取り除く事を目的とするならば効果はありません。

ですが、ブルーライトを抑えられるので目への刺激を和らげる事が出来ます。

ダウンロード方法

f.lux: software to make your life better

f.lux: software to make your life better

f.luxのサイトにいきましたら「Download f.lux」をクリックしてダウンロード出来ます。

ダウンロードが完了しましたらzipを解凍して下さい。

解凍するとf.luxのappがダウンロードにありますのでクリックして起動しましょう。

初めてアプリを起動すると、アプリを移動しますか?と聞かれるのですが、ここで問題が一つあります。ボクの環境だと、ここで移動しますとバグります。(アプリアイコンがなかったり、アプリがゴミ箱に行ったり)なのでここはアプリの移動しないを選びましょう。

あとは自由にアプリをアプリケーションフォルダに入れてお好みでDockに入れたりして下さい。

f.luxの使い方

ダウンロードが終わりましたら次はf.luxの使い方を説明します。

f.luxを起動しますと、通常のアプリとは違ってDockで起動している事が確認出来ません。

f.luxはここから操作出来ます。

設定は完全にお好みなんですが、ボクはこんな感じにしました。

まとめ

使い続けた感想は目が疲れにくくなり、集中力が増したかのようにも思えます。一つ難点がありデザインをする時に解除をするのですが、その時の違和感というか違いにビックリして3分くらい目を慣れさせなければいけません。逆に考えればそのくらい通常の画面は目への刺激が強いという事になります。

ブラウジングしたりする時には有用ですので是非是非このアプリをためしましょー。

webサービス