山田進太郎、新会社kouzouを設立 その先にあるのは

By@mtoksuyOn
山田進太郎、新会社kouzouを設立 その先にあるのは

本日、新風が突如として吹き上がった。

耳障りの良いニュースに僕は飛び上がり

心は何故か舞い上がり、ワクワクが止まらないままだった。

何故なら、あの山田 進太郎が、だ。

山田 進太郎とは?

山田進太郎という男はウノウ株式会社を創業し「映画生活」「フォト蔵」「まちつく!」などを創ったひと。2010年にウノウをZyngaにバイアウト。2012年1月退社し、最近の動向としては世界一周をしていたかと思います。

■公式プロフィール

早稲田大学在学中に、早稲田リンクス代表、楽天株式会社にて楽オクの立上げなどを経験。卒業後2001年8月、ウノウ設立。2002年6月より雑誌定期購読エージェンシー「富士山マガジンサービス」に参画し、ウェブサイト設計全般を担当。その後、ウノウのサービスとして新作映画情報サイト「映画生活」(ぴあ社に譲渡)や「スグCC」や「NeoAd」(GMOアドパートナーズ社に譲渡)、写真共有サービス「フォト蔵」(デジタルガレージ社に譲渡)などの企画・開発・運営に関わる。

2009年にウノウはソーシャルゲームに参入し、「まちつく!」(総ユーザー数500万超)をはじめとして複数のヒットタイトルをリリース。

2010年8月3日、ウノウ株式をZyngaに譲渡。Zynga Japanジェネラル・マネージャーを経て、2012年1月退社。その後世界一周を経て、現在は起業準備中。

ネットが趣味のネットオタクで、Twitterのフォロアーは18万近い。

目次に戻る

kouzouって何する会社?

結論から言います。まったくわかりません。

ただ、仮ロゴがウノウに激似で微笑ましいです。

目次に戻る

立ち上げた当日に起こった事

現時点(02月03日19:21)でコウゾウ(facebookページ)は1,610いいね!を獲得しています。

ここから検証していきましょう。まだ半日も経っていません。

facebookでどう広まったのか

今日、02月03日12:03にfacebookでコウゾウのfacebookページを「本日、新しく会社を設立しました! やることはおいおい明らかにしていきます」とだけ記して広告を打ち。さらに、02月03日15:35に「一部でロゴが本当にこれだと思われているようなのですが、これは友達が作ってくれたジョーク仮ロゴです! 新しいの作りますんで!」と追い討ちをかける様に広告を打っています。完全なる有名人パワーを利用した戦略ですね。ネット関係の企業やwebサービスを広める事をしている人は、ここに巧妙さがある事を見抜き、参考にするといいかもしれません。

因みに僕は家入一真氏の投稿で知りました。

我らの Shintaro Yamada が長年のニートからとうとう脱却した模様。


同世代の連続起業家仲間が増えて純粋に嬉しい!

若い起業家に夢をあたえていきたいね。てかまだまだ負けねーし笑


本当におめでとう。

カッコ良すぎ、泣きました。

Twitterでどう広まったのか

結論から言うとそこまで広まっていないような気がします。一応、同じようなツイートをしていて、表面上の結果は薄いのですが、フォロワーがむちゃくちゃ居ますのでお気に入りやリツイートをしないままfacebookページに行き、いいね!を押している人達が多い可能性も。

目次に戻る

まとめ

この世代の起業家は僕にとってヒーローなんですよね。

そのヒーローがまた新たな起業をするんです。

注目しない訳にはいきません。

ただ、現状まだ何をする会社なのか公表していないのでなんとも言えませんが、次世代の起業家たちには響いたのではないでしょうか?

山田進太郎氏の次の一手に注目です。

目次に戻る

webサービス