自然系の作業用BGMを流してくれるwebサービス6選 コーディングしながら癒されたい人の為に集めました。

By@mtoksuyOn
自然系の作業用BGMを流してくれるwebサービス6選 コーディングしながら癒されたい人の為に集めました。

コーティング作業に必要なのは静かな場所、適切な温度、そしてナチュラルな音です。そんなナチュラルな音を出してくれる素敵なwebサービスを今回は集めてみました。

個人的にクラシックを聴く以外はこのwebサービスを利用しながらコーディングをしています。自然系の音は集中力を高められますのでPCに触れる仕事であれば、これらのwebサービスを利用しながら作業する事をオススメ致します。

自然系の作業用BGMを流してくれるwebサービス6選

1.Coffitivity

Coffitivity

カフェの中にいるような騒音が流れます。カフェで作業する人にとっては心地よい音ですね。

2.raining.fm

raining.fm

雨音を出してくれるのですが細かい音量調整が出来ますのでオススメです。

3.JAZZ and RAIN

JAZZ and RAIN

個人的に深夜になったらこれで雨の音と共にJAZZを聴きながら作業しています。

4.Rainy Mood

Rainy Mood

雨音のみのシンプルサービスです。背景カッコいい。

5.calm.com

calm.com

リラクゼーションをメインとしたwebサービスで鈴虫の鳴声、波の音、雨音、川の音などが聴けて、時間設定も2分10分20分と設定できます。

6.SOUNDROWN

SOUNDROWN

カフェ、雨、波、トレイン、噴水、ノイズ、子供、コオロギの音が聴けます。個人的にはトレインの音を聴きながら作業するとめちゃくちゃ捗ります。

まとめ

いかがだったでしょうか?

プログラムを書くという行為は脳内でコードを追っているので「理解出来る言葉」が耳に入ってくると集中力が切れてスタートラインに戻ってしまいます。それだけは避けたいので集中出来る環境を自分自身で構築する訳です。そこで気軽に環境の一つとしてチョイス出来るwebサービスというのはアリだと思います。

もちろん「歌声が入っている音楽」がダメなわけではありません。ですが、更に集中力を高めたいというなら一度は自然系の音を聴きながらコーディングを試して欲しいですね。

webサービス